ハゲ坊主ブログ

2022.11.29

歳を重ねて感じる悩み

私は39歳会社員です。アパレル系の仕事をしています。

髪の悩みといえば「薄毛」です。仕事がら毎日身だしなみには気をつけており、ヘアセットも欠かさずにやります。
20代では毎朝のヘアセットで違和感を感じることはなかったですが、35歳を過ぎたあたりからうまくいかない事が増えました。「なにが原因?」と考えてみましたが、結論は「抜け毛が原因のトップのボリュームダウン」でした。自分の事が気になり始めると周りの同世代はどうかな?と思い観察してみると、、、トップが薄い人が多い!(笑) ニューモ育毛剤

みんなヘアセットでなんとかやりくりしてますが、背が高い私からは丸見えでした(笑)同世代も悩んでるんだろうなーと共感したものです。

さて、話は戻りますが、自分の薄毛を考えてみると、私の家系を見ても男性は見事にツルツルです。冷静に振り返ると「いつかはこうなるかも」と覚悟をしてたのかもしれません。このまま進行したらと将来は不安になります。

対策は?と考えても危機的な状況ではない今から植毛などは大袈裟な気もするし、そもそもそういうお店に相談する勇気がないのも事実。ヘアトニックシャンプーくらいがいいところです。本格的に薄毛対策をするとお金もかかるし、家系だから仕方ないと受け入れてしまうほうがラクなのかなーと日々考えてしまいます。

2021.03.28

ボリューム復活の望みを持って

女性なのでおでこが広くなってきたという悩みはないけれど、そこそこの年齢なのでトップのボリュームが落ちてきた感じがあり少し悩んでいるところですね。トップのボリュームってその人の印象をすごく変えてしまいます。ボリュームがあると若々しく見えてその反対だと老けて見えます。



髪のボリュームってそれだけ大事なんですよ。女性はメイクに凝って30分とかすごい時間を使ってアイメイクからベースメイクからめちゃくちゃ真剣にやるけれど、メイクより髪型とか髪のボリュームとか髪色を変える方が印象がはっきり変わると思います。



それだけ髪のボリュームって大事だと思っているわたしですが、最近髪の状態が変化してきてはっきり言って焦ってます。今なんとかしなかったらきっと後悔すると思いやっているのがサウナで汗を出すことです。



全身を温めると毛穴が開いて肌にも健康にも良さそうじゃないですか?もちろん頭皮の毛穴も開いて汚いものが汗と一緒に流れ落ちるでしょう。イメージですが余計なモノを取り除けば髪の質が良くなるような気がします。といっても実際はそんな簡単な問題じゃないでしょうね。でも、何でも気がついたときにやっておきたいので今はサウナを使ってます。

2021.02.28

薄毛について

はじめまして、これから薄毛についての記事を書いていこうと思います。

まず薄毛はよく遺伝でなるとか言われていますが、私はそうは思いません。髪が薄くなるということは、毛根に栄養が届いていないから起こる現象です。そして大抵の薄毛の人は、食生活が乱れていたり、運動不足だったりしています。それでは髪が薄くなっていくのも当然のことだと思います。だから髪が薄くなりたくなければ、この点を注意して生活する必要があると思います。

髪はタンパク質などの成分でできているので、タンパク質多めな食事をすればいいわけです。現代人は一日のタンパク質摂取量が足りていないと言われています。原因は、ちゃんと一日3食を食べなかったり、インスタントラーメンやジャンクフードで食事を済ませてしまっていることです。なのでタンパク質豊富な、魚や肉、大豆食品などを積極的に摂取するように心がけたほうがいいです。

そして運動不足な人は、体内の血流が悪くなってしまっているので、毛根まで栄養が送られません。なので体を動かして、血流をよくすれば、栄養が体中に行き渡ります。だから運動は絶対に取り入れたほうがいいです。一日30分のウォーキングでもいいので、日々の生活に取り入れてみることを、おすすめします。

2021.01.28

冬場の乾燥しがちな薄毛頭皮に効いたアイテム

肌の痒みやカサカサ感が増幅する冬は、乾燥肌持ちにとって只でさえ辛いシーズンですが、私の場合これに薄毛による頭皮の敏感肌まで加わるのですから、堪りません。

髪の毛が減り露わになった頭皮にダイレクトに冷たく乾いた空気が吹き付ける為、帽子を被らず外出すると帰宅する頃には頭が痒みや乾燥フケで一杯になってしまいます。

産毛に纏わり付く乾燥フケは不潔感も強く、只でさえ薄毛でみっともないだけに何とかしたいと思っていたのですが、つい最近までその有効な手立てを思い付けませんでした。

ほんのちょっぴり育毛効果も期待出来る対策アイテムは無いだろうか・・・と探していたところ、去年の冬に伊豆諸島を旅行した際家族のお土産に、と買ってきていた椿油を発見しました。

家族が誰も気に入らず半ば放置されていたのですが、物は試しと入浴時に頭皮に馴染ませたところ、これが中々良いのです。

風呂上がりでも急激な乾燥に伴う痒みやムズムズ感が抑えられ、常にしっとりしていますし、保湿効果もかなり長続きし、翌朝・日中と快適な頭皮を保てます。

普段はあまりの痒みに頭皮を掻き毟ってしまい、頭皮や毛根を傷付けてしまうケースが多かったのですが、痒みが軽減したおかげでその様な行為も無くなりました。

痒みに対するストレスも減り、これなら間接的な育毛効果も出て来るのではないか・・・と思う様になっています。

Copyright (C) hagebouzu.cloud-line.com All Rights Reserved.